スポンサーサイト

人気株ブログへ
FX資産10倍計画!
日経225先物システムトレードセミナー!

自動運用すべきか!?



以前にも紹介したことがるのですが
米国にトレーディングシステムの自動運用してくれるブローカーがあります。
上記のページをみて
Strikerというブローカーでアカウントは開設したのですが、
まだいろいろな不安が拭いきれていないため、入金できずにいます。
大丈夫だとは思うのですが...。

口座開設自体は、
一応日本語の案内をつけてくれるので特別迷うことはありませんでした。

どなたか実際口座開設して運用し、リアルなレポート届けてくれません?
もしくは、『俺は実際利用してるけど、問題ないし勝手儲けてくれてウハウハだぜ!』
というような方いらっしゃいましたら、ぜひともコメントをください。


またまたwindows調子が悪いです。これまでOSから再インストールした回数は数知れず...。
次にwindows買うときは、少々ぼったくり価格でも、きちんとしたサポートのある大手メーカーの機種にしたいと思います。

月曜「」です。



スポンサーサイト
人気株ブログへ
FX資産10倍計画!
日経225先物システムトレードセミナー!

この記事のトラックバックURL

http://tak0709.blog9.fc2.com/tb.php/124-0845826e

コメント

こんにちは!
なんだか面白そうな内容ですね・・・。
かなり興味津々です。
自分がやることといえば、運用始めるときと、止めるときに指示だすだけ...。

利回りで考えれば、ヘッジファンドをも遥かに凌駕するパフォーマンスとなっているようです。
takさんこんにちは^^
私も、すごく興味ありますっ
もし、takさんが、こちらで運用された時には、こんな感じ!って報告お願いしますっ・・・
まいかさんこんにちは。

そうですね。ここで運用はじめたら、ブログ内でも報告したいと思います!
100万ほどからでも始めることができるので、後は入金して指示出すだけなんが・・・。
現在、メールで担当の人にいろいろ質問しているところです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
仮にブローカーが倒産したら、
振り込んだ金はすべてパー!!
ってことでしょうかね?
それを考えると怖いですね。
でも、とても興味があります。
とし さん。

上記について直接Strikerへ問い合わせのメールを送信しました。
返答が有り次第報告します。
striker
strikerで何年か運用してます。

strikerの執行は、実際のシグナルとはかなり遅いところで執行されているように思います。(メリットとしては、完全にお任せできます。)

あと、万が一strikreが執行ミスをしたとしても、ブラックボックス化されていてわかりません。手数料も往復でかなり取られるので、シグナル受取に関する費用とあわせると、よほど良いシステムでないと元はとれません。
貴重なご意見ありがとうございます・

何年か運用なさっているということは、ご指摘の問題を差し引いても、収益性を見込めるということでしょうか!?
striker
 昨年2ヶ月ほどstrikerでの自動運用をやってみましたけど、あきらめました。
 日本のあるシステムトレード提供サービスでRCうんぬんというシステムとDayうんぬんというシステムの利用権を購入して実施しました。
 結局初期資金を半分ほど失ったところでやめてしまいました。その日本のサイトにはそれ以来かなり不信感を持っています。というのは私の運用した期間の実績がその後ぱったりと掲載されなくなったのです。strikerについては、運用期間中にミスと思われることが1回ありましたが、おおむね良心的な印象を持っています。

 このことから学んだのは、システム運用は自分のシステムでないと長続きしないというごく初歩的な教訓でした。自分が信じ切れるかどうかという問題ですものね。

 私は現在、株式で1システム、日経225先物で2システムをやっています。機会がありましたら、これからもよろしくお願いします。
striker
ブライアンさんこんにちは

私もRCうんぬん、Dayうんぬんを購読してました。日の目を見ぬまま、ドローダウン->終了です。最近やけにセミナー色が出ているのが気になりますね。セミナー主催側としては、過去の悪いパフォーマンスを抹消して広告したいですからね。良い結果のみのアナウンスだけでは、購入側はたまりませんよ。やはり自己責任で片付けられてしまうんですかね?(なんかどこかのセミナー屋さんと似てきてますね。)

多分、上記の掲示板でブライアンさんから回答をもらった事がある気がします。
striker
sakuraさん、こんにちは
現在もstrikerで運用されているのですね。striker自身は利用価値のあるブローカーだと思っていて、実は私もまだ解約はしていなくて$100だけ口座に残しています。もしESなどS&Pを再度やりたくなったときに使おうかなと思っています。
striker
sakuraさん ブライアンさんこんにちは。
自動運用で、いい成果残せなかったと聞き残念に思います。ドローダウンのまま終了ということですが、それはバックテストでのそれを超えてしまったのですか?
そのときどきのボラティリティにもよるので金額ベースでバックテスト以上のドローダウンが発生してしまっても、システムが機能しなくなったといえない場合もあるように思います。
マーケットの魔術師に出てくるシステムトレーダーので、バックテストの2倍のドローまでなら許容範囲という人もいる位です。
システムを用いて成果をあげることができるかどうかは、やはりマネーマネージメントが重要なのでしょう。
例えば同じ50万のドローダウンでも、初期投資が100万の場合と、500万の場合では、状況はまったく違ってくるはずです。
ランダムエントリーでもポジションサイジングのコントロールのみで勝てるという意見も聞いたことがあります。( ゚д゚)
striker
バックテストのドローダウンを超えたのが理由ではなく、統計的に判断できる実運用をこなして、あきらかにバックテストと乖離した結果になったので、中止しました。バックテストのドローダウンを超えたからといって、中止するのは馬鹿げています。過去のバックテストを更新しない保証なんてないのですから。
様子見のつもりで最小単位でテストしていましたので、はさーんしなくて済みましたけど(笑)


> ランダムエントリーでもポジションサイジングの
> コントロールのみで勝てるという意見も聞いたことがあります。

ありえません。期待値がマイナスのシステムをポジションサイジングのみで勝てる訳がありません。そんなシステムやる価値ナシです。
「期待値が負のゲームでは、マネーマネジメント理論を駆使してても、絶対に勝てない。」のは明白です。詳しくは、ラルフ・ビンズの「投資家のためのマネーマネジメント」をご覧になると良いでしょう。

マネーマネジメントは最も重要だと思います。しかし、期待値がプラスのシステムである事はそれ以前の問題であって、マイナスでも良いという訳ではありません。

strikerでも良いですが、手数料が高いので、相当の良いシステムでないと勝てませんね。掲載されているシステムは良いシステムが多いと思いますが、「生き残りバイアス」には注意が必要です。

システムを購入するにしても、中身のロジックが分からないまま使う事のデメリットはかなりあると思います。バックテストのみを信じない事です。ある意味過去の結果なんていくらでも最適化できます。
フォワードテストでの運用結果を信じるべきであって、バックテストはあまり当てにしない事です。全ての運用システムのフォワード結果状況を掲載しているサイトは、信頼がおけますね。悪いシステムは切り捨てて、良いシステムのみを宣伝するのは論外です。

やはり、最終的には自作のシステムが一番でしょう。ロジックが分かっているので、どんなドローダウンがきても、納得のいく対応ができます。
私もブライアンさんと同様、現在自作システム4つで運用しています。ポジション多目ですが、ポジションサイジングプログラムもあるので、なんとかなるでしょう。
中止理由について納得しました。賢明な判断だと思います。

>> ランダムエントリーでもポジションサイジングの
>> コントロールのみで勝てるという意見も聞いたことがあります。

>ありえません。期待値がマイナスのシ
>ステムをポジションサイジングのみで勝>てる訳がありません。そんなシステム
>やる価値ナシです。
>「期待値が負のゲームでは、マネーマ
>ネジメント理論を駆使してても、絶対に
>勝てない。」のは明白です。

おっしゃる通りです。プロフィットファクターが1以上であることが大前提としての話でしょう。

有料トレードシステムについて、
利用価値の高いものもありそうですが、
ブラックボックス化されているものに投資するデメリットは否めないですね。

>やはり、最終的には自作のシステムが一番でしょう。

同意です。一番手間がかかりますが、自作システムで成果を出し続けることができるのならば、この上無いことです。













皆様のご意見に同感です
http://swingwaver.com/forum/viewtopic.php?t=711
Strikerの手数料の問題は、執筆者ご本人がコメントされています。ご参考まで。自作システムが一番との皆様のご意見ですが、私も同感です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

